10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

三角比の部屋

  : 

ども。三角比です。主に実況や日々の雑談などやってます。

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

使ってるギターとかエフェクターとか 

sinです。どもアップロードファイル


結局あの後は寝てしまったsinです。睡魔には勝てません寝る


そんなこんなで寝不足気味で第2回目、始まり始まり。


前回の予告通り、使ってる機材の紹介ですね。


まずギターから。


(今回も長いのでとじときます)
んで、僕の相棒はこいつです。

071211_1905~01

結構昔の、知識の疎いころに買ったものなんで記憶があいまいですが、


FenderJapanのたしかST-68だったと思います。


店員さん曰く、ジミ・ヘンが使ってた時期のストラトを再現したものらしいです。


当初ジミ・ヘン好きだったこともあり、こいつを相棒にしましたきゃー!


ジミ・ヘンは白の右利き用ストラトを逆さまにして左利き用として使うのが有名ですが、


この黒ストラトのペンギンっぽいところが好きなので僕は黒ですkao02


ちなみに僕も左利きですがギターは普通に右でやってます。


さてこいつの細かいスペックですが、


ボディーはアルダーです。あんま詳しくないですけどバランスのとれた音らしいです。


ネックはメイプルですね。僕はやっぱローズウッドより断然メイプルですGOOD


手入れが簡単ですし、なにより滑りがいいです。


細めで結構アールがかかってますが僕の手にはちょうどいい感じ。


んでピックアップ(PU)は、僕のにはテキサス・スペシャル(TX)が載っかってます。


他にはUSAヴィンテージ、ノイズレス、レースセンサー、ディマジオなどがありますね。


でも今になってみると僕はやっぱTXが一番好きです。やっぱ図太さでしょうか。


特にフロントが好きですね~。甘く図太いとこがいいです。


クリーンにしても、歪ませてみても、いい感じです。図太いです。ピース


ハーフ・トーンもストラト独特の「シャリーン」という音がいいです。


ただリアは高音がきついですね。かなりキンキン言う感じです泣く


これも味と言えば味ですが、僕はあまり好きじゃないんでリアはあんま使いません。


なんで、最近はリアを変えたいな~とも思ってます。


知り合いはSuhrというメーカーのPUに換えてました。


フュージョンやジャズといったジャンルの人が使うギターのPUだそうです。


Fenderのリアとは打って変わって、かなり落ち着いたサウンドだそうです。


ただ落ち着きすぎてるんで好みが分かれるみたいです( -3-)


といってもガンガン歪ませてもしっとりといい感じに仕上がってました。


僕は割りと好きみたいです、Suhr。あ、ちなみにサーと読みます。


けど結構お財布が痛いし、博打要素の多い買い物なんで換えるのはまだ先ですね。


さてPUといえば、僕のはシングルなのでやっぱノイズがちょっと気になります。


クランチぐらいまでは大丈夫ですが、結構歪ませるとノイズがでます。


たださっき言ったノイズレスとかは名前通りノイズが軽減されてるみたいです。


でも、僕としてはノイズを無理に抑えるのもなんかな~と思ったり。


なんていうの?なんかノイズがかわいそうな感じ。


僕としてはノイズとも仲良くしたい感じ。うん。お友達な感じkao02


誰かが言ってた「ノイズも含めてロックだ」


という言葉を思い出しました。


僕もいつかはこういうロックなことを言ってみたいものです(・ω・`。)


こんな感じで相棒とは仲良くやってます。


さて、長くなりそうなんでギターはこれくらいにして、


次はエフェクターです。


エフェクターはBOSSのCH-1とDN-2を持ってたりしますが、


最近、新兵器を手に入れたので、そっちを紹介します。


こいつです。

090721_1229~01

ども、時限爆弾です笑嘘です。RAT-2といいます。


これもさっきの知り合いの人がおすすめしてたので楽器屋で試しに使ってみたとこ、


すごくいいんですよこれがきゃー!


なんというかこう、上品な歪み方をします。


あとどのつまみをいじっても音が良く変化するので幅広い音作りができます。


なんで音作りがものすごく楽しいですはいてんしょんなかお★


ディストーションだけかな??と思ったらクランチやオーバードライブも作れます。


さらにゲインを回していくとファズっぽい音にもなります。


基本はあまり歪ませず、コードをかき鳴らしたり、バッキングなどに向いてる感じです。


ただ、ちょっと回しただけで音がかわるので自分の好きな音を見つけるのには


少々時間がかかるかも。僕も最初はあまり好きじゃなかったです。


けど見つけちゃうともう手放せなくなりますねエエ顔


ちなみに3つのつまみとも10時くらいが僕のお気に入りの音です。


ちなみにアンプはJCが一番合うと思います。


ってことでいいエフェクターには間違いないんですけど、


なにしろ音の幅が広いんで最初っから「コレだ!」っていう音を見つけるのは難しいです。


なので買う前によく試奏し、自分の好みをよく吟味してから買うことをお勧めします。


さて今回も長くなってしまいました。


こんな小僧のちゃっちぃ話にここまで付き合ってくださった方、


ありがとうございますエエ顔


これ以上伸ばすと前回みたいなことになりかねないので


今日はこのへんでぱー sinでした。どもアップロードファイル
スポンサーサイト
タグ: 高校生  バンド  ロック  楽器  音楽  ギター  エフェクター 
音楽  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

